製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

品質管理・品質保証編

この職種のポイント

1番の質問で企業は技術や経験のレベルや深度を見ています。
・組織全体を見てルール作りや仕組みづくりに取り組んできたのか
・自身の所属するプロジェクトの範囲で改善などに取り組んできたのか、など
ご自身が携わってきた仕事内容をしっかりと棚卸しして明快に説明できるようにしましょう。?

また6番の質問では技術スキルの応用力を見ています。製品や技術、環境や人間関係が変わっても対応できるか、あるいはその会社でしか通用しないのかどうかを見ています。これまでの経験を整理した上で答えられるよう準備しましょう。

1
現在(前職)の仕事内容を説明してください。?
2
なぜ転職しようとお考えになったのですか。
3
現在(前職)の仕事(環境)の不満を解消するためにどんなことをしましたか。
4
同業他社も多い中、どうして当社への転職をご希望なのですか。
5
当社の製品・技術についてどう思いますか。
6
業務を円滑に進めるために気をつけてきたことは何ですか??
7
技術スキルはどのように向上させていますか。
8
今後足りない技術スキルはどのように補いますか。
9
将来(5年後)目指している目標や、やりたい仕事についてお聞かせ下さい。
10
何か質問はありますか。
この質問項目をダウンロードして準備する

その他の職種別面接準備ツール

メイテックネクストの転職支援サービスでは、ご経験や志望先の企業に合わせて、面接を突破するアドバイスをいたします。特にこれから転職活動を始めるという方はぜひ一度ご相談ください。

エンジニア専門のコンサルタントに
ご相談ください

無料転職支援サービスに登録する

ご質問・お問い合わせ先 ご面談は、土日祝日も承ります
フリーダイヤル0120-964-228受付時間 月~金 10:00~18:00