製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

米国で培った最先端の製造業DXのノウハウを日本企業で実装

生産技術(機械)

転職当時の年代:50代前半

年収:1,500万円
大手重工メーカー
生産技術開発
年収:1,700万円
医療機器メーカー
製造部門本部長

重工メーカーで長年にわたり生産技術開発に携わり、直近では部長職として主に米国の工場で最先端技術を用いて自動化やデジタルツインによる仮想化、MES、ERPの導入などを推進。帰国後はアドバイザー的な立場で最前線を退き、また数年後には役職定年を迎えることから自身の知見を活かし貢献できる場を求めて初めての転職を決意。アドバイザーの方と一緒に数あるDX推進の案件の中から敢えてDXが遅れている企業を抽出し、それぞれの企業が抱える課題と私のスキルセットを照合して頂きました。最も貢献できそうな企業へ狙いを定め、アドバイザーの方から直接売り込んで頂きました。その後、要点を押さえた面接対策の後、本部長として内定を頂き、承諾に至ります。

山田英二

担当コンサルタント
山田英二からのコメント

当初相談に来られた際には、すでに複数応募した大手製造業は書類選考すら通過せず、自分には無理だと諦めており、また、ご本人に異業界では通用しないとの思い込みもありました。私の経験則と直感からご経験やスキルを正しく伝えれば必ず興味を持っていただける企業はあると感じ、再度のチャレンジを勧めました。常に最新の技術を身につけることを意識的に取り組んでこられたご本人の努力が最大の成功要因です。

このコンサルタントに相談してみる