製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

大手企業R&Dからスタートアップでビジネスサイドへ転身

製品開発/研究開発(電気・電子)

転職当時の年代:40代前半

年収:1,000万円
電気電子機器メーカー
R&D
年収:1,000万円
ディープテックスタートアップ
事業開発

大手企業でR&Dに従事し、新興国の現地R&D子会社へ立ち上げ責任者として出向。現地向けの製品開発、上市に携わった際に、小規模であるが故に市場調査から開発、セールスまで一気通貫でマネジメントしてきたことでビジネスサイドにキャリアチェンジを考え始める。帰国後、本社R&Dに着任したが、あまりのスピード感の無さに失望し、スタートアップへの転職を決意。英語力を活かせることができ、グローバル展開しているスタートアップに絞り紹介を頂きました。その中から最もフィットすると思われる1社へ応募、入社後お任せするミッション、処遇条件等本人の代理人として先方トップと交渉、ほぼ希望通りの条件で内定を頂きました。

山田英二

担当コンサルタント
山田英二からのコメント

海外の現地法人で日本人は自分ひとりだけという環境で活躍されてきた方であることから、海外を主戦場とし、多国籍人材で構成されるスタートアップに絞り提案しました。また、スタートアップにおいてはカルチャーマッチが何より重要であることからCEOとの相性を最も重視しました。結果、現在では世界中を飛び回り活躍されています。

このコンサルタントに相談してみる