製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

学生時代から憧れていた企業へ

製品開発/研究開発(電気・電子)

転職当時の年代:30代半ば

年収:720万円
鉄道/運輸メーカー
技術開発
年収:830万円
宇宙防衛製品メーカー
システム設計

大学院卒業後、大規模なプロジェクトに携わりたいとの思いから鉄道会社へ就職。次世代鉄道車両の開発に従事するも、開発の見通しが悪く中々前に進まないことが転職を考えるきっかけでした。人の役に立ちたいという思いは変わらないものの、実現性が高さが欲しかったのが本音です。活動をする中で、開発スパンの短い製品の開発求人を沢山紹介されましたが、ピンときませんでした。メイテックネクストさんとの面談では、学生時代より憧れていた宇宙防衛関連の話で盛り上がりました。人の役に立ちたいという思いと難易度が高い(高い壁に向かいたい)の両方が私の志望する方向であることを引き出して貰いました。新卒の時の思いも蘇ったように思います。結果として、宇宙防衛関連企業に絞り応募をしたこと、自身の無線技術を国民を守る為に活用したいとの思いをぶつけ内定を得ることが出来ました。使命感に近い、ここまでの思いになれたのは、香川さんとの面談での価値観の確認のおかげだと思います。

香川 恵

担当コンサルタント
香川 恵からのコメント

新卒時の想いに立ち返り、自身が何に最も興味があるのか、何を実現したいのかを徹底的に話し合ったことで、本人のブレないものが出てきたように思います。その後、方向性が決まってからは、なぜ宇宙防衛業界なのか、現在の技術をどう活かし、将来どうなりたいのかを徹底的に二人で詰めました。内に秘めた情熱や本気度を企業へ伝えることが出来たのが勝因です。内定時は二人で共に喜びました。

このコンサルタントに相談してみる