製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

家庭事情で諦めた機会を再獲得した転職

組み込み

転職当時の年代:30代後半

年収:800万円
自動車サプライヤ
ソフトウェア開発
年収:900万円
完成車メーカ
自動運転システム開発

自動運転開発に従事していたが、家庭事情で地元(長野)に転職。その後、数年が経ち、どうしても自動運転開発を再度やりたくて転職活動開始。何社かの紹介会社に相談する中、自動車関連の企業ではフルリモート、もしくは、在宅勤務、遠距離居住可のような働き方はほぼないと言われました。メイテックネクストに相談したところ、完成車メーカー、サプライヤー、システム会社の3方向で、上記を実現出来る会社はゼロではないと言って頂きました。週末に帰宅ができること、単身でも生活が許容できる条件の企業を第一志望位と決め、活動再開。応募企業に対してのWill、CAN、Mustの整理を徹底的に行って頂きました。できることと、企業が求めることを職務経歴書と求人票で照らし合わせて、応募企業を決めていきました。また、合致した経験談を面接でも説明出来るように対策を実施して頂きました。結果、これまでの経験が企業で求められること、入社後にやりたいことと企業の期待も一致したことで、好待遇の条件を頂くことが出来ました。活動当初は諦めかけた第一志望の環境を掴むことができました。

筧 隆志

担当コンサルタント
筧 隆志からのコメント

数少ないチャンスをモノにする為に、企業に求められるプレゼン資料は何度も何度も修正を行いました。これで想いは伝わるだろうか?これで経験した内容の能力は伝わるだろうか?ご自身の感想と、アドバイザーの感想をぶつけ合うことで、選考側の面接官に伝えたいことは何であるかがシンプルになっていった(強くなっていった)と思います。面接当日のプレゼンでは、その想いが選考官に伝わり、好条件の内定を得ることができました。本当におめでとうございます!

このコンサルタントに相談してみる