製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

大手メーカーが手掛ける業務改革パッケージ開発で基幹職採用となり年収アップ

システムエンジニア

転職当時の年代:40代前半

年収:610万円
建築関連パッケージソフト開発
システムエンジニア
年収:1,050万円
大手空調機メーカー
システムエンジニア(課長職)

前職では建築物の構造設計に用いる構造計算ソフトの開発に従事していました。業績不振によって年収が下がったことと、競合他社と比較をした際、新しいことに取り組む姿勢がないことから将来性を不安視し転職活動を開始。学生時代の専攻も建築系で、業務経験としても新卒で入社してから長らく建築向けであったため、当初は建築業界を志望していました。面談時には元々知っていた競合他社から、自分では想定していなかった企業のポジションも紹介いただき視野が広がりました。選考ではこれまでの経験やバックグラウンドが企業が求めるものとマッチし、基幹職採用として内定をいただき、年収も+440万と大幅にアップしました。求められるレベルに自分が見合うか不安な気持ちもありましたが、最後はチャレンジしたいという気持ちを後押しいただいたこともあって新しい環境で頑張る決意ができました。

香川 恵

担当コンサルタント
香川 恵からのコメント

40代で初めての転職ということもあり、長年在籍されていた場所から環境を変えることは非常に勇気がいる決断だったと思います。
応募直後の不安なお気持ちから、選考を通して業務内容がクリアになるとチャレンジしたいという前向きな気持ちが大きくなり、ご内定後には挑戦を決断されるに至ったプロセスを伴走させていただきました。自らの行動により学びを深めて、ご自身を変えていくお姿が非常に印象的でした。

このコンサルタントに相談してみる