製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

転職成功事例

自動車業界から化学メーカー・プラント分野への大きな転身

実験/評価/解析(機械)

転職当時の年代:30代前半

年収:600万円
自動車メーカー
開発職
年収:850万円
大手化学メーカー
研究職

自動車メーカーにてエンジンの燃焼効率に関する流動解析をメインに経験を積みました。急激な電動化が進む中で部署の規模が縮小したことによる将来不安と、私自身、現職における存在意義を問う形で活動を開始しました。活動当初は、未経験であるIT分野へのチャレンジを試みましたが、書類選考で良い結果が出ず、またIT未経験求人の要件を見ているうちにIT分野への転職を断念しました。その後メイテックネクストのアドバイザーと接点を持ちました。担当の方は市場性の高いスキルの話と私のスキルの棚卸を行ってくれました。熱流動解析技術が活かせることを軸に活動を再スタート。結果として、大手化学メーカーにてプラントの熱流動解析の案件にて内定。当初私が思ってもみなかった異業界での内定、想像以上の処遇に満足しています。

八木 正仁

担当コンサルタント
八木 正仁からのコメント

面談の際にはご自身のスキルをどう伸ばして行こうかお悩みだったところからご相談の乗らせていただきました。ご検討いただく中でご自身により伸ばしていくキャリアの方向性についてご自身で発見でできたのが成功につながる要因だったと思います。面接前もお忙しい中で入念なご準備の上で臨んでいただき内定を勝ち取り、私も大変うれしく思います。

このコンサルタントに相談してみる