製造業・メーカー・ITのエンジニア転職ならMEITEC NEXT

コンサルタント紹介

エンジニア視点で幅広い職種を客観的・中立的な立場でご支援

田椽警悟
田椽警悟(たえん けいご)
専門領域:機械メカトロ化学・素材

国立高専で機械工学を専攻し、卒業後は医療機器メーカーにて機械エンジニアとして約3年間勤務しておりました。小型の医療測定器の製品設計や海外へ上市するための医療機器に対する法規対応などの幅広い研究開発業務を担当しました。

現職のキャリアアドバイザーに転身後は、化学・ライフサイエンス専攻の技術者を中心に、20代半ば~40代までの幅広い世代の方のご相談を受けております。化学の細かい専門分野の理解とマッチングに強みがあり、ご自身の強みを活かせる業界・職種への横断的な求人提案を得意としております。

私自身がエンジニアとして化学、機械、電気、ソフト、プロセス分野などの様々な方々と関わってきた経験から、皆様のスキル面だけでなく、様々な視点でのイメージを共有しながら、転職理由やご志向に沿った仕事を客観的に提案することができます。現場目線でのメリット・デメリットを率直にお伝えできたらと存じます。技術者としての就業経験をどのようにPRしたら良いか不安が有る方、ぜひご相談ください。高い評価で内定を勝ち取れるようご支援いたします。

転職後も折に触れてキャリアについてご相談いただく方も多数いらっしゃいます。転職したら終わりではなく、生涯のパートナーとしてキャリアをサポートさせていただきます。

<表彰歴>

・社長賞:2回受賞

・月間賞:3回受賞

このコンサルタントに相談してみる

エンジニアとして1番輝くことが出来る環境のご提案

同業界×同職種への転職だけでなく、素材メーカーから完成品メーカーへ、あるいは、アカデミアから事業会社への転職など、異業界・異職種への転職支援実績を数多く持ちます。また、昨今は、大量のデータを扱う化学系技術者へ、データサイエンティスト等のIT業界提案や実験のPDCAサイクルをコンサルティング業界で生かす等の提案のバリエーションも増えました。

面談時にご経験から強みやご志向を把握し、実現したいことが叶う業界や職種を提案することを得意としております。特に20代~30代前半の若手の方は、今後10年間で何を経験するかで一生のキャリアが固まります。「10年後にどのような自分でありたいか」をヒアリングしながら、戦略的なキャリア選択をご支援させていただきます。どのような方針で活動を進めて良いか分からない、後悔しない転職を実現したいという方へのアドバイスはお任せください。

得意領域

20代半ば~40代の方の転職支援の実績が豊富にございます。

仕事でもプライベートでも化学系エンジニアの方と接する機会が多く、開発業務の進め方や社風など、転職理由の解決に繋がる具体的なインフォーマル情報もお伝え出来ます。

得意企業

<AGC、クラレ、旭化成、三菱ケミカル、パナソニック、ソニー、トヨタ自動車が特に得意です!>

上記企業は弊社の中でも特に私のご支援で入社される方が多く、部署毎に好まれるお人柄、高評価に繋がるエピソードの伝え方を把握しております。ご入社時だけでなく入社後の長期的な活躍も見据えて、面接対策、転職サポートさせていただきます。

支援実績

20代後半~30代半ばで700万~1000万前後の年収提示が可能な素材メーカー、完成品メーカー、コンサルファームへの転職支援実績が豊富です。

・28歳 化成品メーカー 開発職(530万円)⇒ 素材メーカー 研究職(670万円)

・32歳 素材メーカー 解析(750万円)⇒ 素材メーカー 解析(880万円)

・34歳 電子部品メーカー 分析職(550万円)⇒ 電子部品メーカー 分析職(830万円)

・34歳 素材メーカー 研究職 ⇒ 完成車メーカー 研究職(890万円)

支援転職希望者へのメッセージ

前職では医療機器メーカーの機械設計エンジニアとして従事。所属の開発チームに留まらず、電気、ソフト、生産技術、営業部門、何よりお客様サイドと関わる中で、より直接的な関わりが持てる仕事がしたいという想いから転職を決意しました。この経験を通して思うことは、キャリアを考える際に、求める環境や価値観、保有技術はそれぞれ異なる中、キャリアアドバイザーとして、如何にその人個人の置かれている状況や想いを理解した上で、複数のキャリアプランが提案出来るかが最重要と考えます。エンジニアとしての複数のキャリアプラン、またその他領域への挑戦など、いずれも一歩踏み込んだお話、提案をさせて頂きます。キャリアの選択にあたって最終的な意思決定は、求職者様の思考・行動・判断が生み出すものと考えます。そのプロセスために私は求職者様のキャリアの可能性を最大限に拡げる提案を行うことで、「転職活動をして良かった」と思って頂けるよう全力を尽くします!

このコンサルタントに相談してみる

転職者の声

希望だったグローバル業務で活躍できております。入社後、すぐに海外に行ってきました。まさかこんなに早く海外で仕事する夢が叶うとは思っておりませんでした。

自信のあった英語は力不足と痛感していますが、前職では絶対に得られない経験ばかりで、お陰様で日々が充実しております。

田椽さんに尽力頂いたおかげです。妥協なく転職できました。本当にありがとうございました。

なかなか他のエージェントが相手をしてくれない状況の中、長期的に親身になってご対応いただき誠にありがとうございます。

田椽さんのおかげで、人生が本当に変わりました。また諦めかけた際に何度もキャリア相談をしていただいたおかげで家族との相談も上手く行き、納得のいく決断ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

今まで知らなかった分野を提案していただき、新たな可能性を考えることができました。海外に行きたいという強い想いを叶えることができ、アメリカにいくことを楽しみにしています。

転職活動を始めたばかりの時は他の職種への理解ができておらずでしたが、様々な疑問点を丁寧に解決していただきありがとうございました。

転職事例